読書が世界を救う

読書によって自分だけでなく世界が変わると信じています

習慣×成功×継続

どーも、秋のおとずれに気付かず、窓を開けて寝て風邪をひきかけたあひるです。

 

まず、始めに嬉しいことがあったので、ご報告!!

始めてPV1になりました!!!

そう、いままでは誰も見てくれていなかったので、ここでただただ独り言を言っていたのですが、ついに私の文章が他人に見られたのです!!

凄い!!ずーと、0が続いてたから、1って書いてあって興奮した笑

 

本題に入りますね。

みなさんは継続して続けているものってありますか?

例えどんなに小さな習慣でも、続けているって素晴らしいと思います。

 

もしこの世の中に、自分の人生を変えることが出来る

たった1つの習慣があるとした、知りたくないですか??

 

私は知りたい!!

そんな思いでこの本を読みました。

 

自分を変える1つの習慣

自分を変える1つの習慣

 

 

帯にも書いてありますが、自分を変えるための唯一の方法は、昔からまったく変わっていないと著者は言っています。

 

 それは、「セルフ・コントロール(習慣の力)」です。

 

このブログを読んでくれている人たちの中には、

「なんだ、そんなの知っているよ。」

「他の本にも書いてあるじゃん。何も新しく無いじゃん。」

 

っと思われた方もいるかもしれません。

 

では、そう思った方に聞きます!

あなたは習慣の力について知って、それを実行に移し、今も何かを継続出来ていますか?

 

もし、出来ていないとしたら、なぜ出来ていないのですか?

 

この本では、セルフ・コントロールについての概念と、実際に行動に起こすための方法が説明されています。

今まで、セルフ・コントロールに取り組んだことが無い人も、もしくは、一度取り組んで見たものの継続出来なかった人にも読んでもらいたい本です。

一緒に、毎日の生活を変えていきませんか。

 

 

本を読んで

実際にこの本を読んでから、私は毎日職場でエレベーターを使わずに、階段を使うようになりました。

 

なぜかって?

本の一番初めに、成功するための習慣とは、「エスカレーターを使うマインドセット(楽をしようとする考え方)」ではなく、「階段を使うマインドセット(ちょっときついが正しい道を選らぶ考え方)」であると書かれています。

 

そうです。私は例として書かれている比喩を、直喩として受け取って行動しているのです。

 

それでも、もう始めて2週間以上になりますが、ちゃんと継続出来ています。

 

また、この本に書かれているワークはとても分かりやすく、実行しやすいものです。

 

本来ならば、実際に行ったワーク内容を見せたいのですが、見せてしまうと色々と恥ずかしいことがばれるので、今回は公開しません。

ちなみに、今回行ったワークは以下になります。

 

・5年後、どんな人間になり、どんな毎日を過ごしているかを出来る限り具体的に書く。

・雑誌やインターネットの写真や画像を集めて、自分が実現したいと願っているものをコラージュしてボードにかざりつける。

・夢の実現のために、確実にできること(どんなに小さなことでもいい)を5つ挙げ、それを実行しましょう。

 

などを行いました。

最初は、写メにワーク内容を撮って、公開しようとおもっていましたが、欲にまみれすぎた内容だったことと、個人的な仕事内容が書かれすぎていたのでやめました。

 

他にも、面白いワークが載っているので、本を買ってぜひやってみてください。

 

 

「厭々する労働はかえって人を老衰に導くが、自己の生命の表現として自主的にする労働は、その生命を健康にする」

ーーーー与謝野晶子

 

今日も良き夢を。